2010年11月20日土曜日

他人を蹴落として (トラウマ)

「片金」と「受験失敗」にさらに追い打ちをかけるように、仲の良かった友人達からも嫌われてしまいました。 きっかけは1人の友人との会話でした。 内申書の成績が非常に悪かった私は、担任や両親と相談して私立高校も受験する事にしました。 入学試験当日にいくら良い点を取ったとしても、志望した都立高校の学校群に合格する可能性はまずないからです。 万一、私立高校受験での得点が低かった時のことを考えたからだと思います。 模試テストなどの結果から担任の先生が推薦した学校は私が志望した所より一ランク低かったのです。 全国模試テストの結果は右肩上がりに伸びていましたから、志望校をさらに一ランク上げようと考えていたのですが、同時に「滑り止め」の都立高校学校群のランクがかなり低かった為に、実際には「滑り止め」にもならず、思い切る勇気もありませんでした。 そうでなくても落ち込む事ばかりだったのに、併願によるリスクヘッジも取れないことが強いプレッシャーになったのです。 悩んだ挙げ句、担任の薦める高校に決めました。
私の通っていた中学は全国模試の学校平均点が学区の中で最下位グループに属していました。 その上、下町にあったので「滑り止め」の都立高校学校群も「本命」の私立高校も友人達の中では高い方でした。 しかも、学費の高い私立高校を「第一志望」とする者の数も少ない為、志望校を決める際はちょっと目立ち、友人達からかまわれました。
「第一志望に安牌な私立高校を選んでおいて、どうせ行きもしない都立高校を滑り止めに受けたら、お前が受験したせいで1人確実に不合格になるんだぞ」
友人の中にはこの都立高校学校群が第一志望の者が何人かいました。 ですが、受験前から半分受験を失敗している私にとっては「冗談」を言える問題ではなく、かなり真剣になっていました。
「受験なんて他人を蹴落としてでも自分がよい点数を取るものじゃないか。 合否ギリギリのラインを受験して自分より成績のよい者を非難するなら、受験校のランクを落とすべきだ。」

0 件のコメント: