2010年10月7日木曜日

「母さんごめんなさい」そして、「ありがとう」 (世代間伝播)

2日目も相変わらずゴミばかりが出てきますが、母との思い出をいくつか思い出す事ができました。 また、昨日思い出した事はより鮮明になってきました。 ゴミ出しを続けているうちに、自分が経験したような辛い思いを子供にはさせまいと、疼く心の傷を抑えながら必死に私を育ててくれた母の気持ちが少しですが分かったような気がしてきました。 悲しく苦しい記憶を追い出し、今を生きようともがいていたのでしょう。 気が付くと、あれほど口に出す事に抵抗のあった「ごめんなさい」という言葉が自然と出てきました。 そんな母の気持ちも分からずに恨み憎んでいたことが申し訳なく思えてきたのです。 そのままY.S.先生の指示に従って心に浮かんでくる事を書き続けているうちに、いつの間にか自然に「ありがとう」と言えるようになりました。 私が抱える問題が本当に「世代間伝播」であるなら、このセミナーで気付き、今苦しんでいるこの辛さは、母が子供の頃から感じていた辛さと同質なはずです。 こんな辛い思いを幼い頃から抱えていながら、普通の家庭の親と同じ様に私へ精一杯の愛を注いでくれていたのです。 何故こんな事に気づかず、自分の辛さばかりに目を向けていたのでしょう。 申し訳なかったし、自分が恥ずかしくなるました。 それと同時に、母に対する感謝の気持ちも溢れ出てきました。 父と母がこれまで私に注いでくれた愛にようやく気が付く事が出来たと同時に、一瞬「神の愛」を垣間見たような気がしました。 私を育んでくれた両親の愛はそのまま「神の愛」なのかも知れない、そんな思いで胸が一杯になったのです。 「宇宙無限力体感コース」は看板文句通りに「神の愛」を一瞬ですが体感させてくれました。

0 件のコメント: