2011年3月3日木曜日

C.P.君 3 (タイの日常生活)

 「だから、退社したら収入がなくて、借金の返済もできないだろう? まさか借金を踏み倒してお坊さんになるつもりじゃないだろうな?」

  「いえ、そんなつもりは全くありません。 返すものはちゃんと返してから出家したいんです。」

  「じゃあ、直ぐには出家できないだろう。」

  「それはそうなんですけれど・・・ でもお寺じゃなくて「研鑽所」で『お釈迦様の教え』を守りながら生活する事は出来ます。」

  私がたまにブログの記事で紹介する「小さなお寺」とは正式にお寺としての登録はされていません。 日本語訳をすれば『仏法研鑽所』といった感じでしょうか。 彼はそこの尼僧(適切な日本語訳が見つからないので「尼僧」という訳語を使用していますが、正確には「尼僧」ではありません。 その辺は又後日、詳しく書いてゆこうと思っています。)と連絡を取り、そこで生活させて貰うようにお願いしておいたようです。

  「だから、そこで生活していたら、収入はあるのかい?」

  「いえ、ありません。 だから困っているんです。

  「収入がなくて困るなら『働く』しかないだろう? お金は勝手に湧いては来ないんだから。」

  「その通りです。 
  でも、私は死んだも同然なのです。
  死人は働けません。

  「でも、死人だったら『去勢』しても何の問題もないんじゃないか?」
  
  「いえ、それは駄目です。 例え死んでも『去勢』だけは嫌です。

  「何で嫌なんだ? 煩悩が1つ消えるから『仏の道』に集中できるじゃないか。」

  「仰る事はもっともです。 私は『仏の道』を歩みます。 でも、「去勢」だけは勘弁して下さい。」

  副社長は、彼のような男が、女なしで半年と生きてゆけない事を知っていますし、C.P.君も「本能的」に自分の事を理解しているようです。 ただ、彼女に振られたショックが大きくて、どうしても事実を認められないようです。

  「結局、どうしたいんだ? 借金返すなら働く、借金返せないけれどどうしても出家したいなら『去勢』する、どちらか好きな方を選べ。」


  「『去勢』だけは嫌です。」

  頭が混乱しているのでしょう、いつもは饒舌な C.P.君のボキャブラリーが、今日はとても貧困です。

  「じゃあ、働くんだな。 3ヶ月続けてみよう。 それでどうしても辛かったら、又その時話し合おう。 それでいいな。」

  「でも、私は働く気力がないんです。」

  「別に、お前の仕事は大変じゃないだろう。 何しているんだ?」

  「○○と△△と、××です。」

  「全部、自分でやる仕事じゃなくて、部下がする仕事だろう。
  今までだってどうせ大した仕事してなかったじゃないか。」

  「ええ、仕事は楽です。 問題はやる気がない事だけです。」

  彼は、自分がまずい事を口走っている事に気付いていません。

  「暫くすれば、その気力は回復するから、3ヶ月だ、いいな、3ヶ月働いてみろ。」

  「はい。」

  取り敢えず、彼は納得し、働き続ける事になりました。 確か、木曜日の午後の出来事です。
  副社長は笑いながら、
  「全く、子供と一緒だよな。 まあ、可愛いって言えば可愛い奴だよ。 今まで振る側だったけど、振られて初めて辛さが分かったみたいだな。 それだけ夢中だったんだろう。 暫く、様子見てやってくれな。 まだ、どうなるか分からないから。」
  と言うので、気にはしていたのですが、翌日の金曜日は1日中営業所で働いていたのでしょう、彼の顔を見る事はありませんでした。 




関連記事 「C.P.君 1」 「C.P.君 2

0 件のコメント: