2011年3月16日水曜日

橋下徹さん(大阪維新の会代表) のツイート

橋下徹さん(大阪維新の会代表) のツイートです。 ぜひ、1度目を通して下さい。

大阪府ホームページの被災者支援情報


***********************************************************************

明日は市長会、町村長会のそれぞれの会長さんと、被災者受け入れ態勢の確立について協議します。大阪府内の市町村は被災者サポートに全力を挙げます。ボランティアもたくさんおりますし、生活物資もたくさん集まります。府民の皆さんは被災者の皆さん支えたいと思っております。


ボランティアとして被災地に入れないし、支援物資も個人では送れない。大阪に来て頂ければ、大阪府民は全力でサポートします。達増岩手県知事にこの旨お話しし、岩手県内の市町村にこの情報を広めてもらうようお願いしました。関西広域連合の現地連絡員もこれから広報に努めます。


被災地に人と物を送るのは限界があります。被災地の自治体機能が回復するまで相当な時間がかかります。被災者が正常な各自治体に移るべきです。これは首相に大号令を発して頂かないと、被災者の皆さんはなかなか地元を離れることができないでしょう。方針の大号令をかけるのは首相です。


も順次確保。府立高校最大3000名受け入れ態勢Ok。具体的には教育委員会が学校調整。私学団体にも私立高校への受け入れを要請。小中学校への受け入れも市町村に要請。生活サポートもします。生活に必要な備品・器具も提供します。


市町村も被災者の皆さんをサポートします。生活物資は府民の皆さんが支援してくれます。ボランティアも集まります。被災地から大阪への移動手段も確保します。着の身着のまま大阪にお越し下さい。この受け入れ態勢は関西広域連合に広げていきます。大阪府のHPに詳細掲載しております。


大阪府が被災者を受け入れる態勢が整っていること、その詳細は大阪府のHPに掲載してることを、一人でも多くの被災者に伝えたいです。現地連絡員もこれから広報に努めますが、現場の状況からなかなか難しい状況です。ツイッターで拡散お願いします。


表現が稚拙かもしれませんが、疎開です。戦時中、都市部の住民を地方が受け入れてくれました。今度は逆です。都市部が被災者を受け入れる番です。首相、国が被災者疎開大作戦の号令をかけるべき。大阪はしっかりとお迎えします。移動手段も提供するよう部局に指示しました。


被災地へ人・モノを送ることには限界が出てきます。被災者を正常な自治体、特に受け入れ能力の高い都市部に疎開させるべき。被災者を分散させて、被災地でのサポート、疎開先でのサポートを分けるべきです。大阪はお迎えします。着の身着のままでお越し下さい。詳細は大阪府のHPに掲載。拡散希望。


被災地から大阪へお迎えする移動手段、確保します。部局に指示しました。大阪府と和歌山県の担当は岩手県。この疎開作戦は関西広域連合全体での作戦に広げます。兵庫、京都、滋賀、徳島、鳥取も疎開作戦に参加です。宮城、福島から被災地をお迎えする移動手段も確保していきます。


大阪府ホームページの被災者支援情報です。http://bit.ly/g0GCAG。支援情報は毎日行われる実務者レベルの支援チーム会議で逐次更新していきます。拡散希望。大阪府は府内市町村と協力して生活サポート、教育サポートをきっちり行います。


被災者疎開大作戦を実行するとしても、現在、被災地に物資を送り続けなければならない。今は各自治体が個別に物資を送っている状態で非常に非効率。そこで兵站線を確立することが急務。これも本来、国が旗を振ってやる仕事。大阪府は府内の市町村から支援物資を3か所の拠点に集積。


大阪府内の拠点から支援担当の岩手県に物資を送ります。そして山形県吉村知事と協議し、前線である山形県に集積拠点を作って頂くようお願いしました。山形県は現在前線基地として被災地にどんどん物資を供給しています。関西は山形県へ物資補給をすべき。


大阪府圏域、さらには関西圏域から一度大阪拠点に物資を集積し、山形に送る。山形から被災地への送りは、東北圏グループにお任せする。どのような物資が必要か山形の前線基地から大阪拠点がオーダーをもらう。そのオーダーを大阪府内の市町村から調達する。こういう兵站線の確立を目指していきます。

0 件のコメント: