いつも利用しているワゴンバスの
チケット売場兼待合室の写真です。
料金は路線バスと大差ありませんが、
便数が多く、到着時間が早いので、
タイ人が好んで利用する交通機関の1つです。
チケット売場兼待合室の写真です。
料金は路線バスと大差ありませんが、
便数が多く、到着時間が早いので、
タイ人が好んで利用する交通機関の1つです。
始発と終着は主要都市で、
乗客は運転手に声を掛けて、
ワゴンバスを降ります。
たまに満席になっていないのに出発するので、
「珍しいな」
と思っていると、
中途半端な所で人を拾います。
乗客がバス会社と連絡を取り、
落ち合う場所と時間を決めて置くようです。
乗客は運転手に声を掛けて、
ワゴンバスを降ります。
たまに満席になっていないのに出発するので、
「珍しいな」
と思っていると、
中途半端な所で人を拾います。
乗客がバス会社と連絡を取り、
落ち合う場所と時間を決めて置くようです。
たとえチケットには出発時間が1805と書いてあっても、
18:05にバスが出発するとは限りません。
出発時間ではなく、「便名」と考えた方が
分かりやすいかも知れません。
ワゴンバスは1日に何往復もします。
帰ってきた順に次の客を乗せて、又、出発します。
予定より30分以上早く出る時もあれば、
その逆もあります。
ですから、
おとなしく待合室で待っていないと、
乗り損ねてしまいます。
基本的発想は「渡し舟」で、
客が満席になった時点で出発します。
ただ、余りに客の少ない時間帯には
幾つか空席のまま出発する事もある様です。
チケットは藁半紙に印刷したちゃちなもので、
ワゴンバスに乗る時に確認するだけです。
連休前日の夕方には、
乗客を捌き切れな事があります。
そんな時は大型バスをチャーターして来ます。
バス会社だって掻き入れ時なはずです。
どんな話が付いているのか分かりませんが、
10年以上やっている商売なら、
「契約」などではなく
「商慣習」として動いていると思います。
18:05にバスが出発するとは限りません。
出発時間ではなく、「便名」と考えた方が
分かりやすいかも知れません。
ワゴンバスは1日に何往復もします。
帰ってきた順に次の客を乗せて、又、出発します。
予定より30分以上早く出る時もあれば、
その逆もあります。
ですから、
おとなしく待合室で待っていないと、
乗り損ねてしまいます。
割引券 No.26755 (発行から1ヶ月有効) 140バーツ 18:05発 日 月 年 サービスのご利用ありがとうございます (藁半紙製) |
基本的発想は「渡し舟」で、
客が満席になった時点で出発します。
ただ、余りに客の少ない時間帯には
幾つか空席のまま出発する事もある様です。
ワゴンバスに乗る時に確認するだけです。
赤いナンバープレートは「仮登録」 |
連休前日の夕方には、
乗客を捌き切れな事があります。
そんな時は大型バスをチャーターして来ます。
バス会社だって掻き入れ時なはずです。
どんな話が付いているのか分かりませんが、
10年以上やっている商売なら、
「契約」などではなく
「商慣習」として動いていると思います。
「野郎」は窮屈な最後尾列に押し込まれます |
同業者同士が「商売敵」としてではない、
「協力関係」を築くのが上手な国民ですから、
そこいら辺は上手くやっている筈です。
車によってはとんでもない派手な内装ですが、 この車は予算がなかったのか落ち着いています |
このチケット売場の女の子は、
おばちゃんの娘でしょうか?
無愛想な所がそっくりです。
地顔はまあまあ可愛いのに、
お化粧で全てを台無しにしています。
「一言、助言してくれる友人がいないのかな?」
と、この子の顔を見る度に思うのですが、
「大きな御世話」
なのでしょうか?
いつも無愛想なチケット売場の親子? |
私にもう少し勇気があれば、
近付いて撮った写真をブログにアップして、
私の主張が決して大袈裟でも、
一方的主観によるものでもない事を
読者の方々に理解してもらえる筈です。
近付いて撮った写真をブログにアップして、
私の主張が決して大袈裟でも、
一方的主観によるものでもない事を
読者の方々に理解してもらえる筈です。
近くで見ると、一言注意したくなるような化粧をしています |
でも、電話を掛ける振りをして
こっそり撮った写真では、
それを証明できません。
又、別の機会があったら、
もっと近くで撮影してみたいと思います。
こっそり撮った写真では、
それを証明できません。
又、別の機会があったら、
もっと近くで撮影してみたいと思います。
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