2011年4月26日火曜日

ワゴンバス (タイの日常生活)

いつも利用しているワゴンバス

チケット売場待合室の写真です。



料金は路線バスと大差ありませんが、

便数多く到着時間早いので、

タイ人が好んで利用する交通機関の1つです。




チケットを買い求める人達

始発終着主要都市で、

乗客は運転手に掛けて

ワゴンバスを降ります


たまに満席なっていないのに出発するので、

珍しいな

と思っていると、

中途半端な所で人を拾います


乗客がバス会社連絡を取り

落ち合う場所時間を決めて置くようです。



チケットを購入したら、
じっと待合室で出発を待たなくてはいけません。


たとえチケットには出発時間が1805と書いてあっても

18:05にバスが出発するとは限りません


出発時間ではなく、「便名」と考えた方が

分かりやすいかも知れません。


ワゴンバスは1日に何往復もします。


帰ってきた順に次の客を乗せて、又、出発します。


予定より30分以上早く出る時もあれば、

その逆もあります


ですから、

おとなしく待合室で待っていないと

乗り損ねしまいます。



割引券 No.26755
(発行から1ヶ月有効)
140バーツ 18:05発
日   月    年
サービスのご利用ありがとうございます
(藁半紙製)




基本的発想は渡し舟で、

客が満席になった時点出発します。


ただ、余りに客の少ない時間帯には

幾つか空席のまま出発する事もある様です。



チケットは藁半紙に印刷したちゃちなもので、

ワゴンバスに乗る時に確認するだけです。



赤いナンバープレートは「仮登録」


連休前日の夕方には、

乗客を捌き切れな事があります。


そんな時は大型バスチャーターして来ます。


バス会社だって掻き入れ時なはずです。


どんな話が付いているのか分かりませんが、

10年以上やっている商売なら、

「契約」などではなく

「商慣習」として動いていると思います。

「野郎」は窮屈な最後尾列に押し込まれます


同業者同士が「商売敵」としてではない、

「協力関係」を築くのが上手な国民ですから、

そこいら辺は上手くやっている筈です。



車によってはとんでもない派手な内装ですが、
この車は予算がなかったのか落ち着いています


このチケット売場の女の子は、

おばちゃんでしょうか?

無愛想な所がそっくりです。


地顔はまあまあ可愛いのに、

化粧全てを台無しにしています。


「一言、助言してくれる友人がいないのかな?」


と、この子の見る度に思うのですが、

「大きな御世話」

なのでしょうか?


いつも無愛想なチケット売場の親子?


私にもう少し勇気があれば、

近付いて撮った写真をブログにアップして、

私の主張が決して大袈裟でも、

一方的主観によるものでもない事を

読者の方々に理解してもらえる筈です。


近くで見ると、一言注意したくなるような化粧をしています

でも、電話を掛ける振りをして

こっそり撮った写真では、

それを証明できません


又、別の機会があったら、

もっと近く撮影してみたいと思います。

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