2010年9月29日水曜日

関係改善 (世代間伝播)

その後Y.K.さんは自分の母親との関係改善に努めますが、母親の事をちょっと意識しただけでも体が拒絶反応を起こし、心が硬直し、努力をしようとすればするほど結果は逆に悪くなったそうです。 母親から肉体的虐待などは受けなかったそうですが、非常に言葉がきつい人で、しかもヒステリーっぽくまくし立てられ、その声を聞くと子供の頃から体に染みついた条件反射で何一つ言えなくなってしまうのだそうです。 Y.K.さんが母親と対面したときの反応の事はこれまで何度か聞いていましたが、今回は自分の問題と捉えたからでしょう、身に迫るものがあり、いたたまれなくなりました。 そんな関係を、親子水入らずで旅行に行けるようするまでには、それこそ「知らなければよかった」と思った事は1度や2度ではなく、何度も放棄して逃げ出したくなったそうです。 ただ、自分の子供にだけはそんな思いをさせたくないという思いだけが、その時のY.K.さんを支えてくれたそうです。 その甲斐あって、2人の娘さんは病気もしなくなり、旦那さんが亡くなってからも親子3人とても仲のよい家庭を築け、世代間伝播はY.K.さんでストップできたそうです。




0 件のコメント: