2010年9月11日土曜日

気功を習いたいのに・・・ (世代間伝播)

その当時私は気功に興味があったのですが、仕事で時間の都合が付かなかったために習うことができませんでした。 そんな私に、気功を使えるが特に教室などは開いていないので都合に合わせて教えて下さると言って下さる方を友人が紹介してくれました。 私は早速連絡を取りました。 友人からはかなりの力を持っている方だと聞いていたので楽しみでした。
ですがその方は、私が挨拶を済ますなり、気功の「気」の字も口にせずに「Y.G.塾」という私塾の連絡先を私に伝え、「すぐにここに連絡を取りなさい。 私の紹介だと言えば分かるから。」と強い口調で指示され、電話を切られました。 最初はどこかお勧めの「気功教室」を紹介して下さったのかなと思いましたが、どうもそうではありません。 一体この私塾は気功とどういう関係があるのだろうと、かなり不満でしたが、「一通り言われたことをやってからでないと気功を教えてもらえないだろうから」と自分をなだめ、気功とは全く関係のなさそうな「Y.G.塾」に連絡を取り、塾長と面会する予約を入れました。
数日後に塾長のY.S.先生という方と2~30分ほどお話しをさせて頂きました。 話の内容は人間の「心」とはどういうものかを三層構造で分かりやすく説明したものです。 精神分析学や成功法則で言われている「表層意識」「無意識」のさらに奥に「真我」と呼ばれる本当の自分が存在し、ここに至ることを宗教では「悟り」といい、Y.G.塾の「真我開発セミナー」は一泊二日でこの真我を「体感」できるのだというものでした。

0 件のコメント: