2012年8月27日月曜日

ヘルファイアー・パス 2 (タイの日常生活)

 7月22日(日)の記事「ヘルファイアー・パス 1」の続きです。


  


 鉄道の建設
 鉄道を建設するために曰本軍は、約270,000人のアジア人労働者と、60,000人を超えるオーストラリア人、イギリス人、オランダ 人、アメリカ人の戦争捕虜から成る多国籍の労働力を集めました。 線路の敷設作業は、1942年南ビルマで開始され、同時にタイでも建設が開始しました。 1943年10月16日、ビルマからの線路とタイからの線路が、タイのコンコイタで連結されました。
 鉄道敷設作業では、最新機器はほとんど利用できませんでした。 土と岩をシャベル、つるはし、くわで崩 し、バスケットやサックで 運びました。 石と土の土堤は人力で積み上げました。 手で岩を切断し、金属ねじタップと大ハンマーを使用して爆弾用の穴を掘りました。 鉄道沿いの橋の多くは、周辺のジャングルで伐採した木材から作った木造卜レッスル橋でした。
 1943年からは、8月完成の命令を受けた日本軍によリ工事のペースが一気に速められました。 これが 悪名高い「スピードー」期間です。 捕虜とアジア人労働者は夜遅くまで長時間の労働を強いられました。
 コンユウの切通しは、痩せ衰えた労働者を照らし出してゆらめくたき火の明かりにちなんで、この場所にへルファイヤー・パスという名前が付けられました。 「スピードー」期間は雨季に重なり、コレラの蔓延により多数の死者が出ました。
 1943年12月から1945年8月の間に、220,000トンの軍需品がこの鉄道で運搬されました。 連合軍の空襲が鉄道の運行を妨げましたが、日本軍はこのルー卜沿いで軍需品を運搬し続けました。 現在では、ノンプラダックからナムトッ クまでを結ぶ130キロメー卜ルの線路が使用されています。


 費用
 鉄道敷設の労働をした 60,000人の戦争捕虜のうち、12,399人(20%)が死亡しました。 70,000~90,000人の市民労働者も死亡したと考えられています。 これほど死亡率が高 かったのは、まともな食物の不足と不十分な医療施設が原因でしたが、近衛 と鉄道監督者による情け容赦のない扱いにより死者が発生したこともありました。
 戦争捕虜の基本食は、米と少量の乾燥野菜と乾燥魚でした。 日本軍から提供された乏しい食事に、多少地元の人々と取引きして得た食べ物で補足していました。 飢餓により、脚気やぺラグラなどの多数の病気が発生しました。 ひどい状態で生活し、衰弱した戦争捕虜はよくマラリア、赤痢、コレラ、熱帯腫瘍などの病気にかかリました。
 戦争捕虜は、ヤシの草ぶき屋根の小屋とタケの小屋に住んでいました。 小屋には大勢が押し込められ、キャンプの調理と衛生環境は原始的な状態にありました。 衣服と履物の不足により、病気にかかるリスクが高まりました。
 体罰は日本軍の規律の特徴で、戦争捕虜はよく激しく鞭打たれていました。 その他の懲罰もありました。 「スピードー」期間にはこれが最悪の状態にありました。
 「労務者」と呼ばれたアジ ア人労働者にとっては、状況はもっと過酷でした。戦争捕虜とは異なり、アジア人労働者に対して基本的な医療手当てを行う軍医はいませんでした。



  

 V組織
 タイはいやいやながら曰本と同盟関係を結んでおり、連合軍市民の被収容者 は、タイ人からいい処遇を受けていました。 被収容者は、戦争捕虜が置かれているひどい状態を知るようになりました。 被収容者のグ ループは、戦争捕虜のために食べ物や医薬品を密輸しました。


平和とその後
 鉄道の完成後、戦争捕虜はタイに残されたかまたは、シンガポールに送り返されました。 戦争が終わる と、戦争捕虜の生存者は 本国に送還されました。 彼らの多くは、適切な食事と医療手当てを受けてすばやく回復しました。 ただし、彼らの大多数はその体験から一生忘れられない精神的な傷を負っていました。
 鉄道沿いで死亡した戦争捕虜は、タンビュザヤ、力ンチャナブリー、そしてチャンカイにある英連邦戦争墓地委員会の墓地で埋葬し直されました。 アメリ力人死没者は、アメリカ合衆国に返されました。


 


 ヘルファイヤー・パス・メモリアル博物館
  JG(トム)・モリス
 写真提供AUSPIC


この史跡の保護と開発 は、オーストラリア人元戦争捕虜JG(トム)モリ ス氏によって提案され ました。
 JG(トム)モリスは、第二次世界大戦中にビルマ-タイ鉄道建設に使われた数千人もの戦争捕虜とアジア人労働者の中の一人で した。 トムは1941年、わずか17歳のときに志願兵として入隊し、22の大部隊で衛兵伍長を務めました。トムはA部隊と共に3年間戦争捕虜となり、ビルマ-タイ鉄道の建設に使われました。 その期間中、卜ムは10の異なるキャンプに収容され、マラリアや赤痢にかかりました。 後に、55キロ「病院」キャンプで彼は、他の戦争捕虜に対する医療伝令役として働きました。
 鉄道建設用地で働いてから40年後、トムはタイを再び訪れてコンユウ切通し( ヘルフアイヤー・パス)を 見つけようと決心しました。 1984年に、周辺のジャングルにほとんど覆われていたへルフアイヤー・パスを見つけただたけでなく、 ビルマ-タイ鉄道の建設中に苦しみ亡くなった全ての人々を追悼するために、この意義ある敷地を保存したいと考えました。

トムは、史跡としてへルフ アイヤー・パスを保存することをオース卜ラリア政府に提案しました。 当初、記念館の建設のために資金が提供され、1987年には正式に開館されてこの史跡へのアクセスが広がりました。 1994年には、歩行路と情報の表示を含むへルフアイヤー・パス・メモリアル博物館を建設するためにさらに資金が割り当てられました。 博物館は1998年4月25日に開館され、毎年80,000の訪問者が訪れています。


 寄付金

 ヘルファイヤー・パス・メモリアルへの寄付金 により、メモリアルの運営が継続的に支援されます。 メモリアルは、1942年〜1945年の間にビルマ-タイ鉄道工事で苦しみ亡くなった連合軍の戦争捕虜とアジア人労働者が体験 した苦しみと犠牲を追悼するものです。 メモリアルには、第二次世界大戦中、太平洋の他の場所で連合軍の捕虜が苦しみ、犠牲になった記録もあります。
 このメモリアルは、タイの人々およびオーストラリアやその他の国の人々にとって重要な教育施設となります。 メモリアルは、タイ、オーストラリア、そして国民がビルマ-タイ鉄道で働いたその他の国の間の密接な関係を永続的に示すものです。
 オーストラリア戦争墓地の事務所には寄付金受領の口座を設けており、メモリアルの建物入り口には寄付金箱が配置されています。 寄付者は特定の目的で資金を使用するオプションについて、スタッフと話し会うことができます。



ヘルファイアー・パス・メモリアル 連絡先

034-53-1347 (タイ国内一般電話)

081-754-2098 (タイ国内携帯電話)

081-814-7564 (タイ国内携帯電話)



0 件のコメント: